どんどん湧き出る!阿蘇のアイデアプラン大会議

10月24日(月)、熊本県民交流館パレアにて開催された「阿蘇のアイデアプラン大会議」(主催:阿蘇青年会議所)。
BRIDGE KUMAMOTOもお手伝いさせていただきました。

asodaikaigi01

熊本地震、大雨、爆発的噴火など、度重なる天災により大変な被害を受けた阿蘇地域。
しかし、そのような状況下でも決して諦めず、新たなアイデアや発想で「これからの阿蘇の未来を創っていきたい」と考えている人たちがいます。

asodaikaigi02

asodaikaigi03

asodaikaigi04

今回のイベントは、そんな熱い想いを持つ3名の阿蘇の事業者が、新たにチャレンジしたいアイデアをプレゼン。
参加者みんなでブラッシュアップさせ、事業化への道を共に考えていくというワークショップを行いました。

30名近くの参加者が、3班に分かれてアイデアソン(※)。

asodaikaigi05

「いいね!」
「なるほど」
「面白い!!」

1時間近くのアイデアソンは、笑いあり、熱弁ありで、大盛り上がり。

そして、、、事業者3名のアイデアは
〈世界一シビレる高菜マスタード〉
〈唯一無二のゲストハウス〉
〈OWWS/小国杉ワールドワイドソリューション〉
というプランに進化を遂げました!

詳しい内容は、事業者ご本人から改めて発信してもらいます。
乞うご期待。

※アイデアとマラソンを掛け合わせた造語。ある特定のテーマについて多様性のあるメンバーが集まり、新たなアイデア創出やビジネスモデルの構築などを、対話を通して短期間で行うイベントを指す。